読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

哲数物を学ぶ

本の感想が主,サブカルにも触れる

『マンガで分かる心療内科 依存症編』を読んだ.

マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)』 著:ゆうきゆう,ソウ 2016年

を読んだ.

本書は漫画であるが,『マンガで分かる心療内科』というシリーズの特別編で依存症についてピックアップして解説してくれている漫画である.いろいろな実験事実や心理学の用語などを優しく解説しており,自分の行動を振り返りながら読むといろいろと反省すべきことに気づくことができると思う.マンガとしてもとても面白く,笑えて楽しみながら読んでいけるのが良い.

私はテレビ,ゲーム,ネット全てが好きだ.テレビのバラエティー番組は頭を空っぽにして眺めるだけで笑わしてくれる.ゲームは頭を空っぽにしながらやるだけでなんらかの達成感を得ることができる.ネット上にあるyoutubeニコニコ動画やweb小説,web漫画は頭を空っぽにして眺めるだけでいろいろな感情を引き出してくれる.

最近ではそれらを見る時間はずいぶん減ったが,やはり気が抜けたら自然とそれらの情報に手が向いてしまうことがある.たぶん一度ハマったらこれから抜け出す方法などないのだと思う.全ての媒体から完全に断絶された環境を作るしかない.しかし,テレビやネットは娯楽以外の使用目的があるから無くすのはなかなか難しい.

以前ブログで記事にもしたが自明な情報を求めすぎるのは人類の知的活動の停滞を引き起こすからほどほどにしなければならない.娯楽は少しだけ楽しんであとはたくさん勉強してたくさん仕事して何かを成し遂げたいなと思う.





oviskoutar.hatenablog.com